カゲプロ最終考察

テスト稼働中

カゲロウデイズとは何か

カゲロウプロジェクト - Wikipedia

"カゲロウデイズ

アザミが創り上げた「終わらないセカイ」。8月15日を繰り返している。"

 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88)

 

んー、ここがどーも引っかかる。

 

蛇がアザミに「終わらないセカイ」を創り上げるように仕向けたシーンは小説4巻198頁に書いてある(「終わらない時を繰り返す世界などはいかがでしょうか。あなたの愛するあの人間、そして娘と共に永久にそこで過ごすのです。」)。

 

けどさぁ。

 

アザミが望んだのは別に、時が終わらない世界であって、終わらない時を繰り返す世界じゃないと思うんだよなぁ。時が終わらないっていうことは、始まらないっていうことでもあって、「時」っていうものがそもそもない世界、みたいな意味なんだけど。

 

終わらない時が繰り返す世界なんかあったって・・・なぁ。確かに終わらないけど、毎回始めに巻き戻っちゃったらいろいろ意味ないじゃん。

 

アザミがもし本当に終わらない世界を創りたいと思ったら、時がない世界を創ると思うんだよね。だからアザミはカゲロウデイズを創ってないとは言わないけど、カゲロウデイズは少なくともアザミが創りたかった世界ではなくて、蛇が創るように仕向けた世界なんだと思う。