カゲプロ最終考察

テスト稼働中

メカクシティアクターズ1話「人造エネミー」の感想と感想の感想

見終わった瞬間のおれ↓

 

f:id:sm15751190:20140417220333j:plain

 

そんなこんなで始まりましたね、始まってしまいました!

 

エンドカードコンテストが11話までしか募集してないことから「全11話」ではないかとの噂も流れてるアミッ・・・んん・・・アニメ『メカクシティアクターズ』! 見所はワンクール放送されるかどうかですね!(違

 

f:id:sm15751190:20140417211736p:plain

 

いやぁ~、濃かった。見た後のネットの反応も含めて。

 

ということで、この記事では個人的なアニメ本編の感想と、ネットの反応をまとめてみようと思う。ネタバレ超含むよ。

 

まず冒頭。個人的に気になったのは鉛筆塗り潰しのカット。これ、デパートでキドとぶつかる瞬間にも流れるんですよ。意味はまったくわかんないけど、CDが回ってるような・・・巻き戻ってるような印象を受けないでもない。

 

f:id:sm15751190:20140417212332g:plain

 

そして時計的な空間。

 

音楽と美少女ゲームの観点からブログでカゲプロを切ってるqireeさんは、ループものだということを示唆してるとおっしゃってて、なるほどな~と思った。リアルタイムでは想像もしなかった。

 

メカクシティアクターズ』第1話のポイントを解説 ~繰り返される「時計」のモチーフと謎の少女・アヤノ~ - qiree's weblog

"「時計」(=巻き戻る時間の象徴)"

(http://qiree.hatenablog.com/entry/2014/04/13/203441)

 

そんで夕焼け小焼けが流れる。キャラがそれぞれ死に場所にいて、カイエンパンザマストみたいにアヤノのセリフが響いて、「君の出会った物語を、最初から」が格好よくて・・・。

 

というかアヤノのセリフ!

 

そうです、エネちゃんはかわいいのです!「メカクシティアクターズ」第一話 - たまごまごごはん

"「またこうやって会えてうれしいよ」

 

「その感じだと、もしかしてまた忘れちゃったの?心外だな。あの時君はあんなに忘れないって言ってくれたのに」

 

「みんなそうやって少しずつ気がついていくんだ。最初から自分のことをすべて知っているだなんて、そんなのありえないことだからね」

 

「ちょっと思い出してきたかな、まあ、時間はイヤになるほどあるからさ」

 

「もう一回話そうよ。君の出会った物語を、最初から」"

 (http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20140413/1397386060)

 

たまごまごさんも書いてるけど明らかに何回目かのループだよね、このアニメルート。

 

少なくとも、楽曲とか小説とかの他メディアとは違う世界線であることが話題になってる。アヤノのセリフだけじゃなくて、後半のデパートテロの人質の中にセトやキドがいることとか。

 

f:id:sm15751190:20140417214248j:plain

 

そそ、キドもいるんですよ。

 

あと細かいけど気になったのは、エネがシンタローのPCに住みついたのが小説だと1年くらい前(小説1巻11頁「一年くらい前に届いた送信者不明の謎のメール」)だけどアニメでは2年前ってシンタロー言ってたよね。とか。

 

f:id:sm15751190:20140417215826g:plain

 

このエネかわいすぎか・・・? 「ワカッタ エネ ワスレル」も神。

 

そんくらいかなぁ。あとは聖地がセンター北らしいとか・・・。

 

 

ちょっと行きたい気分あるなぁ。気分あります! センター南は行ったことあるんだけど。

 

あと次回以降の話になるけど、qireeさんのこのツイートにすごい賛成で。

 

 

これ本当思う。楽観的にはアニメの歴史がまどマギから1個進むパターンだといいんだけど。ちなみにサブタイはamazonで予約が始まったブルーレイとDVDの商品名が4話まで公開されてるからわかるんですね(1枚1話)。さっき知りました。4話が「カゲロウデイズ」なんだね。

 

あと公式チャンネルではもう4話までタイムシフト予約受け付けてるね。

 

そんな感じかなぁ。1話のまとめは「キーボード買えませんでした」っていうコメがあって笑ったわぁ。とか。「シャフトのおもちゃ」っていうコメがあった。とか。

 

そんな感じ! あとで追加するかもだけどとりあえずここらで筆を置くとしよう!

 

f:id:sm15751190:20140419211801j:plain