カゲプロ最終考察

テスト稼働中

メカクシティアクターズ2話「如月アテンション」の感想と感想の感想

見終わった瞬間のおれ↓

 

f:id:sm15751190:20140420193607j:plain

 

(ネタバレ含みますからね!)

 

いや~、2話は考察脳使うとこはあんまなかったですね! 謎とかあんまないはず。強いて言えば「え・・・・・1話の解決編は!?!??!!?!?」ってとこですかね。来週3話で描かれることになるみたいですね。このアニメ、1話完結じゃないからね。

 

f:id:sm15751190:20140420195633j:plain

 

おれ中学生の頃にハルヒ見てて、テレビの各話を物語の時系列とまったく無関係に、バラバラに放送された時、おもしれ~ってなったんですけど、今の中学生も同じものを味わってくれてると嬉しい感じしますけどね。一応、カゲプロは1話と2話でつながってる部分あるからハルヒとはちょっと違うけど。

 

ただ他メディアとのストーリー分岐として、モモがメカクシ団と出会う日にドラマ撮影がキャンセルされてることと、キドより先にマタニティスパイラルヒビヤと出会ってることが挙げられますね。モモのアイドルスカウトの理由がめちゃくちゃ重くなってたというツイートも見かけたけど確認とってない。でも母親は確かに全メディアで初出演かな?

 

あとAパートがギャグで、Bパートがストーリーになってるんですね。そういう構成に。

 

f:id:sm15751190:20140420195421j:plain

 

↑なんでちょっと点もらってんだよw ていうか2点てこれかよw

 

f:id:sm15751190:20140421205503j:plain

 

あと面白かったのが、モモが「べに鮭ちゃんストラップ」のQRコード読み取ってるこのシーン。このQRコード本当に読み取れるらしいんですけどw↓

 

 

f:id:sm15751190:20140421210057j:plain

 

きたwwwwwガチでスマホ用の壁紙もらえるwwwwww

 

f:id:sm15751190:20140420205056j:plain

 

ほんでBパート。まとめとしてちょっとだけ解説すると、このシーンの「パパは・・・?」っていうのは、海で溺れたモモを助けようとしてパパは死んでしまったけど、モモは助かった・・・みたいで。しかしその頃から、なぜか人の目を集めるようになったんだね。っていう。

 

それとラスト、キドのシーンではカラス飛んでたね。蛇とカラスって敵対関係だったっけ? (蛇を倒す)メカクシ団を象徴するカラス、そういう演出なのかなぁ。

 

あとOPが加筆されてましたね。キド、カノ、セトのシーンは1瞬だけ子供になります。

 

f:id:sm15751190:20140420195948j:plain

 

ちなみに小説5巻はカノの過去編で、幼い頃のメカクシ団が登場してるんです。まさにこの頃の。

 

あと忘れちゃいけないのはEDが超神曲だってことですかね。

 

f:id:sm15751190:20140420200305j:plain

 

めっちゃいい曲なので鬼リピなんですけど、ただ個人的にもっと語りたいのは挿入歌でしょ2話は。如月アテンションの挿入歌、如月アテンション。春奈るなさんて方(モモの声優ではない)が歌ってらっしゃる如月アテンション。

 

いや神でしょ。流れ始めた時、テレビの前で手拍子したでしょみんな。普通に。ちゃちゃっちゃ! ちゃちゃっちゃ! ちゃちゃっちゃちゃ! でしょ!

 

 

おれ中学生の頃にハルヒ見てて、12話「ライブアライブ」で「Lost my music」流れ始めた時なんだこの神曲~ってなったんですけど、今の中学生も同じものを(ry

 

神アニメじゃないですか? そう思います。

 

でもなぁ・・・。

 

なんか・・・ネットの評価厳しいなぁ。ニコ生の入場者数が減ったとか。単に重くてラグるからテレビで見ることにしたんじゃないのかなぁ。とか。ニコ生で「Liaの無駄使い」っていうコメがあった。とか。んあー。

 

f:id:sm15751190:20140420193728j:plain

 

新作だんごが桃のめった刺しって・・・あの和菓子屋のオヤジ絶対アンチだろwwwww

 

おまけ